2022/10/05 15:07

秋の味覚サンマをより一層ひきたたせる白ワイン、トスカーナ ビアンコ サンジョベーゼのご紹介です。
【赤ワイン用ブドウで白を】
 イタリアの赤ワインで最もポピュラーといえるサンジョベーゼ種。
黒ブドウの色が出ないように、優しくプレスをしてワインの醸造を行なったワイン。パイナップルやピーチの様な華やかな甘い香りと、ほどよい酸味と苦みが味わいを引き締めます。


【毎年品切れしてしまいます】
 イタリア最優秀生産者賞を受賞したバルバネーラ社は1938年にトスカーナ州とウンブリア州の間にあるチェトーナ山の麓でワインビジネスをはじめました。豊かな土地の強みを活かして地元のワイナリーから世界各地へ輸出するまでに成長。

 2000年代にソフィアとアニェーゼの姉妹が参加するようになってから大きな転機をむかえました。地道な努力の上に、「必要とされるワイン」を冷静に分析し開発していくことが今日の高評に繋がっています。

 ルカ・マローニ監修の「I Migliori Vini Italiani」にて「凝縮感」「バランス感」「一貫性」の3項目で満点を獲得。最優秀生産者に何度も選出されています。
また、このワインは当店公式YouTubeでもかなり高い評価でした。よろしければそちらもご覧ください。